変色マスダン:concours d'Elegance

こちらで、黒いマスダンパーを簡単に作成する方法を見つけました。

1.染めたいマスダンパー(金色のものを選びましょう)
マスダンパー スクエア ショート

タミヤ グレードアップパーツ No.515 GP.515 マスダンパー スクエア ショート 6×6×14mm 2個 15515

楽天ビック(楽天)Joshin(楽天)

材料2.
キッチンハイター、キッチンブリーチ等の漂白剤

材料3.密閉できる瓶
■スペアボトルミニ 角ビン 81043【タミヤ / TAMIYA】

ガンダムグッズ専門店・G作戦(楽天)ホビーショップてづか(楽天)

やり方1.
瓶の中にマスダンパーを入れる

やり方2.
瓶の中に漂白剤(原液)を入れる

やり方3.
48時間待つ

これだけで完成です。
ちなみに私も、早速ためしてみました。

P_20180611_010559


注意事項としては……
・黒と言うよりは、かなり濃い焦げ茶色になる(どうやら金色だった部分が黒く変色しているようです)
・化学反応なので、時々蓋を開けてガスを抜く
・換気に気をつける(市民プールと言うか、カルキ臭がします)
・金属などで擦らない(擦れて剥げます)



にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ